• 2010年11月11日登録記事

101111.jpg

PSPソフト「タクティクスオウガ 運命の輪」本日発売日!
適度に残業を切り上げて帰宅したところで、スクエニ公式から無事届いていました。

操作説明書が意外と厚くて驚きました。表1含めて計56ページ。
情報が多くて、疲れ切った脳にはなかなか入りませんでしたが、公式サイトや松野氏ツイッターを確認していれば大体既知の内容だったと思います。

予約特典のタロットカードは、スリムな紙ケースに収められていました。
「愚者」から「世界」まで番号順。
紙は真っ白ではなくて、ややグレーがかった感じ。かなり厚手で、トランプのカード2枚分くらいの強度でしょうか。絵によって、しっかりペン入れされた感じのものと、筆のタッチがそのまま残ったようなものとがあります。
「伝説のオウガバトル」のタロットカードデザインと比べると、タロットなので構図は殆ど一致しているが色味などの変化で印象が違う感じですね。
「運命の輪」や「星」など、印象が変わらないものもある一方、伝説とまったく違う印象になっているのものが面白いですね。「女帝」は性格違いそうで、「教皇」は神々しさのあった伝説に対して落ち付いた雰囲気。「戦車」はだいぶ格好よくなりました。今回の「隠者」はちょっと怖い感じがします。

じっくり起動前画面で「おーばーちゃあ」を楽しんでから始めたら、アップデートが必要とのシステムメッセージで引っ掛かりました。しかもバッテリー不足でなかなか開始されず、しばらく待たされました。
データインストールもしてみましたが、こちらの所要時間は大体10分くらいでした。
インストール中に、画面がスリープモードに入ってしまうのが困りますね。難局での長考や、デモを見る為のタイトル放置なども考えると、タクティクスオウガプレイ中は機能を切っておくべきかな。
公式チャンネルで見ていたけれど、実機で見るデモは本当に綺麗ですね。

ということで、発売当日の今日はデニムの名前を付けて、聖騎士ご一行様に出会ったところまでしか進めませんでした。
なお、最初のタロット質問は下記の通り回答しました。
 愚者(旅の同行者):信頼する友
 女教皇(自分の欠点):他者を妬む心
 力(心の闇):友人への復讐
 太陽(勝利の感謝):仲間の努力に
 皇帝(反乱への対処):使者を派遣
それによるデニム初期ステータスは、STR62、VIT60、DEX58、AGI52、AVD55、INT48、MND50、RES55(初期装備による変動込み)。ちょっとINTが低いけど、デニムを魔法系に育てる予定はないので良いかな。
あと、質問カードを初期アイテムで所持していました。

隠れ家でデニムの方へ向き直る時のカチュアの髪の毛の揺れ方は、オリジナル版通りでしたっけ? 細かいところですが感動しました。
バパールの台詞で、デニムは2000ゴートと賞金が掛かってたことを今回初めて認識しました。聖騎士一行に出会う前も、ちゃんとゲリラ活動をしてガルガスタンに認識されていたんですね。
動画では、台詞吹き出しと名前の表示位置が近過ぎるかなと思ってましたが、実際に遊ぶとまったく気になりませんね。
BGMは1ループが長く編曲されていて、無駄に台詞送りを遅くしたりして聞き惚れます。
ところで、城前はチュートリアルとは言え、説明台詞が多過ぎじゃないかしら。バパールが喋ってるのに、関係ない説明をランスロットさんが始めた時は笑ってしまいました。
今のところの不満は、職業紹介デモがないことと、画面上部のインフォメーションが目立たなすぎる&長文だと読み難いことくらいかな。

明日は騎士団名をなんとするか悩みながら通勤することにします。今のところ「皇家騎士団(オウガシリーズの中国語表記)」か、「憂国騎士団(銀河英雄伝説)」の二択に絞っているのですけれど、決め手に欠けます……
あと、出来心でランスロットさんの装備からロンバルディアを外してデニムに付けてみたら、可能でした。このまま進めたらどうなるんだろう。普通に考えて、聖騎士一行が離脱する時に一緒に持っていかれるのかな。