• 2010年11月29日登録記事

バーニシア城攻略まで。

死者の宮殿方向は敵のレベルに太刀打ちできず、マドュラ氷原が精一杯で引き返しました。
改めてバーニシア城方面へ進むと、アンドラスと思い掛けない地点で遭遇。
オリジナルの出番が少ないため何とも言えませんが、だいぶ性格が変わりましたね。オズマの言葉はやや激し過ぎますが、アンドラスを買い被っていたのは私も一緒かもしれません。でも、民を思っての行動でないと言う返答はブラフだと信じています。
アンドラスとカノープスで、伝説時代に絡む会話をしてくれた後、ギルバルドがウォーレンレポートに載ったのが嬉しかったです。でもこれ、カノープスが出撃せず会話がなかったらどうなっていたのでしょう。

バーニシア城、城門前では、前衛と後衛が離れてしまい、最後は後ろに逃げる魔術ユニットを前衛が追い掛け、後衛は後ろで遊んでる変な構図になってしまいました。
思わず「遊兵を作ってしまった、何という無様さだ」と疾風ウォルフな台詞を呟いて自戒したのも束の間、続く中庭でも、「運命の輪」を使用してワープ兵にしたメンバーと、右側から回り込みを計ったメンバーが分断された酷い用兵をしてしまいました。
オズマ以外の会話はオリジナル準拠だったと思いますが、バルバスがセルフ突っ込みをしたのが、不意打ちで笑いました。
そして、運命の城内。「致し方ありません」を選んでいるため、カチュアは離脱です。
ワープシューズで壁をすり抜けるオリジナル版のイメージが強く、広いマップで待ち伏せようとしたら、誰もワープして来ないので、通路を塞ぎつつ高台または通路の脇から弓や魔法を浴びせる戦法に変更。
タルタロス卿が意外と早い段階で離脱したので、中断セーブするタイミングがないままマップクリアしてしまい、説得に失敗したらどうしようと思ったのですが、事前セーブが出来たので安心しました。
と言うか、セーブがあると言う事は姉さんの説得は連戦扱いなわけですね(笑)。

で、安心したせいか、いきなり失敗しました。

あれ? 最初は「認める」が正解じゃなかったんですっけ。一応二個目の選択肢くらい確認しておこうと思って再挑戦。今度は成功しました。
泣き顔で自省するカチュアが可愛いかったので、やはり説得成功が良いですね。折角のLルートですし、幼馴染み3人を並べて進みたいと思います。
肝心のクラスはプリーストLv.10で再加入だった為、オリヴィア@クレリックと役割が被りますね。少々悩みますがこのまま成長させてみて、運用に行き詰まったらプリンセスにしてみようと思います。

で、今度こそハイマの前に死者の宮殿へ行ってきたいと思います。