• 2010年11月28日登録記事

ACTは余り遊ばないと言うのに、突然院ネタでアクションゲーム案を思い付いてしまいました。
見た目は、ファイナルファイトのような横スクロール型のベルトスクロールアクションゲーム。と言っても遊んだことがないので、自分としては懐かしいFC「聖闘士星矢黄金伝説完結編」のノリ。少し独特なのが、自キャラは2人いること。

ストーリーモード(1人プレイ)の場合、イクス&リート、ラメセス&詩乃、双子のいずれかのペアを選択して攻略を進めます。
ペアが一緒にゴールしないと、面クリアにはなりません。
イクス&リートペア、及びラメセス&詩乃ペアは、どちらも上級生の方を操作キャラとして、下級生の方はAI任せ。正直、彼等は足手纏いくらいの扱い。双子は、操作するのは一方ですが、任意タイミングで操作するキャラを切り替えられるのが特徴。
ペアに助けを求める(吹き出しで「HELP」表示される)と、状況に応じて助けてくれます。

とことんモード(仮称)は、1人〜2人で遊べるモード。
条件を解放すると、使用可能キャラが追加。ペアは任意に組めて、ストーリーモードとは違う組み合わせも可能です。

キャラの特性は下記の通り。

イクス

体力が多く、物理防御ができる。攻守バランスが一番安定。
唯一の難としてジャンプの高さ(幅)が低め。

リート

1回だけイクスの体力を回復してくれる。時々魔法防御の支援もする。
威力が弱い代わりに攻撃リーチが割と長め。ただし、一人で段差が登れない。

ラメセス

全能力が最強レベル。
とことんモードでAIにすると、HELP要請を聞いてくれないので注意。

詩乃

AIではまったく攻撃しない上、打たれ弱いので敵が回ったら速攻で助ける必要有り。
唯一のメリットとして、進路の仕掛け(橋を降ろす等)は速攻解除してくれる。

双子

ロアンの方がやや攻撃力が強くリーチが短い。レイヴは自分が通過した足元の罠を取り除く。
二人で1回だけ協力技(召喚)が使用できる。

アーデリカ

とことんモードで追加されるキャラ。
最長リーチに、ラメセスの次に高い攻撃力を持つ火力キャラ。
ただし体力が低く打たれ弱いので、先手必勝。

ペアの組み方には、ちょっとした注意が必要。
例えば、リートは一人で段差が登れないので、HELP要請をして押し上げてもらったり引き上げて貰う必要があるのですが、ラメセスと組むとHELPを聞いてくれないので、思うようなポジション取りが出来ないことがあります。
また、双子の操作切り替えや協力技は、当然ペアを双子で組まないと使用できません。

爽快感を楽しみたいなら、他人の助けを一切借りないラメセス&アーデリカの犬猿ペアが面白そう。難易度がもの凄いことになるのは、詩乃&リートの白候補ペアですね。
とことんモードは、ペアとクリアタイムが記録される等すると、態と変な組み方でやり込むのもアリで面白いのでは、と思っています。