• 2010年11月22日登録記事

有楽町のビッグカメラに行ったら、地下の入口1カ所、ゲームコーナー2カ所と3つも専用モニタで宣伝を流していました。なんとなく嬉しくなるファン心理。

ここまでの、ゲーム自体に対する中間意見を述べておきます。

気になったところ

・スキルポイント
新加入したキャラのスキルポイントを溜めるのが大変です。
これから仲間になるキャラを育てる苦労を考えると、ちょっと気が遠くなります。

・合成
有料サービスにして、失敗なしにした方がストレスなく遊べたように思います。貴重素材を使う成功率の低い合成の時は、ロード&再挑戦を繰り返す状態になってます。
合成で作成するアイテムについては、画面切り替え機能が効かず、詳細が分からないまま合成に挑むことになるのも、個人的には気になります。
2章のうちに粘って作った「防人の指輪+1」が、未だ誰も装備できない哀しみは推して知るべし。

・槍
一言で言えば、変な攻撃をしますよね。
マップが「低高低」となっていて、それぞれ低いところに味方が立ち、高いところに敵がいたので、低い位置にいた槍ユニットで攻撃したら、その先の低い位置の味方にまでダメージが貫通しました。なんで下から上に直線に攻撃したのに、そのまた向こう側に届くんだろう?
オリジナル版は物理法則に適切な動きをしていたような気がするのですが……。

・亜人の名前
今回、人間しか雇えない関係上任意の名前を付けられないのが辛いです。
諸事情により実装されなかったと言うリネーム機能を、有償パッチでも良いので出して欲しいところ。

判断し難いところ

・WT
一言で言えば、今回のWTは良く分からないです。
行動順が画面下に表示されていますが、出撃数が多いと先が全然見えないし、行動を変えることでどう変化してるか、と言うのが不透明なので、結局WT意識せず行動してしまってます。
実はこれが、最もオリジナル版とは違う点なのでは。
敵の行動と比べると、確かに無駄な行動しない方が早く手順は回ってきてるようなんですけれどね。
ただ、悪いと言う事ではなくて、そこまでWTに躍起にならず遊べるようになったのは良いことのようにも思います。

良いと思ったところ

・ウォーレンレポート
以前も語りましたが、敵キャラに関する人物レポートが面白いです。
これだけあると、人種毎にカテゴライズされていると記事が探し易かったかも知れませんね。
レポートに載らない敵キャラは、残念な気分になります。

・グラフィック
余りこの点に関して褒めてる方をお見掛けしないのですが、15年前とほぼそのままなのに、見た目が古くないところは凄いと思います。
キャラの顔グラが細い線のタッチに一新されたことも、この印象に影響しているのかな。

・スタート画面のカーソル初期位置
最新セーブデータに合わせて、ロードか中断データからの再開か、適切な位置にカーソルがあるのが良いです。
先日まで遊んでいたビタミンZはこの機能が実装されていなかったので、地味だけれどしみじみ嬉しいと思ったので、敢えて触れてみました。

忙しい中毎日2マップ進め、業務中は早く帰ってプレイしたいと思ってる正にサル状態ですので、楽しく遊んでいることは間違いありません。
結局、編成ゲームが好きなんですよね……。