• 2010年11月14日登録記事

皇家騎士団を発足させ、バルマムッサ蜂起のためボルドュー湖畔へ進軍する目前まで進めました。

もうバルマムッサがマップに出現したので、1章ってこんなに展開が短かったか、と不思議な気分です。
あ、ちなみに拝借していたロンバルディアは、ランスロットさんが離脱時に持って帰っていかれました。
古都ライムでのシスティーナ救出は、一度ゲームオーバーになってやり直しました。「助けよう」を選ぶと救出が条件になっちゃうんですね。結局、暴雨状態にして敵の命中率を弱め、更にカノープスに今後使うことはできないヒールを習得(!)させて何とか救い出しました。初周はLルートに行こうかなと思っているのに、こんな苦労させられると、仲間にしないと気が済まなそうです。
でも、L狙いなので「ウォルスタの独立を望む者」になってみました。
それから、松野氏ツイッターで指南された通り、クァドリガ砦を後回しにしたのですが、凄い長期戦になりました。ラヴィニスが参戦してくれないのは酷い。ここではサラが「トレメンダスショット」を覚えていたので役立ちました。必中スキルは今後も取っておきたいな。

デニムとヴァイスはウォリアーのまま育ててしまっているのですが、今のところ特に不便は感じていないので、このままで居ようかな。ナイトにしても良いのですが、ヴォルテールで間に合ってる感じ。前衛用ヒール役と言う感じで、クレリックより固いので助かりますね。
ウォリアーで加入したタイラーをバーサーカーにしたところ、火力があって結構使い勝手が良いです。攻撃属性の相性もあるのでしょうが、今のところ皇家騎士団では防御力が著しく低いと言う印象もないですね。
どちらかと言うと、ルーンフェンサーで加入したロビンズが脆くて非常に使い難いです。槍に期待せず、魔法系として運用するのが良いのかな。
ウィザードのナバールは、ワードオブペインの威力が大変強力なのと、命中率UPスキルを入手して以来、パラライズの鬼となって意外な活躍をしています。魔法名を見て把握した方もいらっしゃるかも知れませんが、対応スキルを付けるのが面倒で、今のところ闇魔法専門ウィザードです。御陰でアンデットに無力で、クァドリガ砦では暇してました。
他に初期加入したアーチャー・レイチェルとクレリック・シモーヌは、役目がサラとプレザンスに置き換わってしまいました。一応スキルは違う方向で取らせていますが、死霊戦に必須のシモーヌはともかく、アーチャーはこのまま二軍かな……。
今回、ゲストのステータスも弄れるのは面白いですね。
ただ、スキルはちょっと良く把握出来てない感じ。数が豊富過ぎて時々編成中にパニックになります。レベルが設定されているスキルは、何時になったらレベル2が出てくるの? それともスキル自体を成長させるの?

ランダムバトルを2回発生させたのですが、出撃枠が6人と言う制限が厳しいですね。育てたいクラスもあり、入れておかないと困るクラスもあり、と悩んだ挙げ句大体いつも同じメンバーになってしまいます。
ちなみに、魔術系ユニットを狙う敵AIの御陰で、祝福の聖石を既に計3個も消費しております……。イベントバトルより、ランダムバトルの方が難易度の高いかも? ランダムバトルに限っては、クレリックを出撃させずナイト2体運用の方が賢明なのかな。
C.H.A.R.I.O.T.は、どんなものか使ってみたかったので1回使用してみました。「待った」機能と言う感じで、ちょっと気楽に戦略を試せるのは良いなと感じます。

ランスロットのオルゴールは全然違う曲に変わりましたね!
ウォーレンレポートは人物紹介が充実していて、オリジナル版での異名の由来などが分かって楽しいです。
でも一番ウケたのはタインマウスで戦闘中に喧嘩する苛めっ子と鳥のおっさんかな。タクティクスオウガの重厚感が急にポップな感じになりましたよ(笑)。