• 2010年11月26日登録記事

4章突入。オリビア加入まで。
ヴォラックの顔グラフィックがSFC版とまったく変わらない印象で、懐かしい人に出会った気分になりました。

まず、ライムでのハボリム救出。
オズマは、普段は女言葉で喋るキャラだったんですね。そういうイメージがなかったので、非常にむず痒い気分になりました。台詞だけ観てると、ハボリムと恋人か何かだったようにも見えますね。未来の弟ってことで親しくしていたのかな。
戦闘は、数体取り零してしまいましたが、思っていたより簡単にハボリムを救出できました。クイックムーブと汎用ホークマン(ルーンナイト)が大いに役立ちました。
Lルートだと、加入時にローディス人であることを明かすのでしたっけ?
この辺も覚えてないなぁ。どうもハボリムはCルート加入の時のイメージが強いです。

続くフィダック城。
まず足場重視で西から攻めたのですが、ゴーレムが固過ぎて歯が立たず、しかも増援がどんどん湧くので、敵リーダーを集中攻撃して突破。
城内は、その悔しさを込めてしっかり殲滅しました。
戦闘中会話で、デニムのことをバールゼフォンが褒めてくれたのが、純粋に嬉しかったです。暗黒騎士団の中で、バールゼフォンが一番政治家として感覚が優れてると思うので、彼に認められたとなると、野心を出してロードを狙いたくなりますね。
オズの方は、サディスト気質が分かり易くなっていましたが、一旦逃げようとしてデニムの挑発に乗ってしまったところが、なんだか可愛い奴だなと感じました。デニムもオズも弟キャラだからか、2人は相容れないだろうけど。

4章情勢紹介の際に出たデニムの立ちイラスト、ちょっとダークな雰囲気を纏っていたので驚きました。
黒カチュアグラフィックも良いですね。その背後にドルガルアやタルタロスが映るのも、ゾクゾクしました。

二人のランスロットのシーン、相変わらず激論ですが、「ガン細胞」が訂正されてしまった事に一抹の寂しさを感じます。ローディスは医学が発達してる訳じゃなかったのか(笑)。

ちなみに、ブリガンテス城は無血開城で対応しました。経験値とSPが欲しい気もしたのですが、確か忠誠値かカオスフレームに影響するんですよね?

新マップのオミシュも行ってみましたが、敵とのレベル差が凄いことになっていて、頼みのサラ&カノープスと言う砲撃チームですら1ダメしか通らないことに絶望してリセットしました。しかしアゼルスタンの格好よさに惚れてしまったので、メンバーを厳選してもう一回頑張ります。
ラヴィニスを使い始めてみた所、ハボリム同等のWTの低さに驚嘆しました。極端に差があると、やっぱりWTは重要だと感じます。ハボリム先生も何とかして使おう……。こうして、SPの貯まらないヴァイスがどんどん二軍になっていくのですが。
オリヴィアは、パッケージと顔グラ全然違いますよ! 今風のキャラクターになってますね。個人的には、SFCの顔も問題なかったのですが、これは普通に可愛い。
麻生が面倒で覚えさせていない状態回復の魔法も一通り習得済み且つスキルが9つもセット済で、即戦力にして問題なし。次回から神父様と交代することにします。