• 2010年11月21日登録記事

土日で一気に進め、コリタニ城陥落まで。
危険な状態になった時は、殲滅に拘らずボスに爆弾投げて倒すようにしたのと、わざと出撃ユニットの職種を少なくするようにしてから、楽に進むようになった気がします。

先にまとめて、ユニット運用の話。
アルモリカ城城門前で、アイギュプトス@アークドラゴンを説得してみました。直ぐ敵から攻撃されて負傷しちゃいましたけれど、説得に応じた時点で味方ユニットとして扱われるので、レベルアップやSP取得もできるのはお得ですよね。
そして、皇家騎士団に所属する亜人は、人型に近いほど忠誠心が低く、獣に近いほど懐いてくれる傾向が一層強まりました。
ちなみに、マドュラ氷原が竜マップでなかったため、ビーストテイマーの竜説得スキルは今の所この1回しか役に立たず。また、その際気付いたのですが説得スキルは複数付けられないんですね。同時に獣と竜を説得したければ二人ビーストテイマーを用意しないといけないのか。

ドラグーンで加入したジュヌーンは、成長させるのが面倒なのと、ちょっと今考えている検証事項があるのでナイトに変えてしまいました。

最近の出撃メンバーは、大体こんな感じです。Lv.12前後。
デニム@ウォリアー:レイピア+1を執拗に愛用。何故かナイトより固い。
カノープス@ヴァルタン:黄金の装備、弓+斧。最近斧の出番がない為、ポリシーを捨てて盾に持ち変えるか思案中。
サラ@アーチャー:人間砲台。トレメンダスショットが有能。
ザパン@バーサーカー:破壊力有り。汎用を使っていましたが会話が寂しいのでザパンを再起用。
ヴォルテール@ナイト:魔剣の名前から、壁の名前に昇格。あまり狙われない。
ジュヌーン@ナイト:何故か狙われ易い良い囮。スキルが勿体ないので、いつかドラグーンに戻す予定。
ロビンズ@ルーンフェンサー:後衛を守る役。偶に己の身ではなく障害物を使う。
ベルガー@ルーンフェンサー:ホークマン。カノープスのお供として一緒に飛び込む回復+補助役。
プレザンス@クレリック:最近は専ら初手クイックムーブ使い。
ライナ@フェリシア:アイテムスロー+補助&回復魔法。攻撃を受けると脆いけど可愛いは正義。

枠が空いてる時や、マップによって以下のメンバーも出撃します。
レイチェル@ビーストテイマー:元祖爆弾魔。将来的には魔獣を運用させてみたい。
ナバール@ウィザード:まさかの二軍落ち。でも暗黒属性は色々揃っていて優秀だと思います。
ヒール持ちが半数近いのと、全員消耗品使用I以上のスキル所持の御陰で、クレリックはなしでも良いかも、と時々思います。複数攻撃やアンデットに備えて、どうしても入れてしまいますけれど。

ちなみに、敵が前衛ナイトを狙わないので困っていたのですが、わざとナイトを弱い装備にさせたら狙ってくれるようになりました。
どうやら敵AIは弱いユニットを判別して、狙える範囲(移動距離も含めて)にいる最もダメージを与えられるユニットを狙って来るみたい。魔術キャラ+瀕死時だけは、それに加えて攻撃力のあるキャラが近付くと、突出せず逃げられる範囲で攻撃すると言う危機回避AIがある気がします。

ここまでで既に長いですが、続いてシナリオ攻略の話。

まず、アルモリカ城攻略戦。
場内のアーバインは、城前のモディリアーニほど苦戦せず殲滅できました。
戦闘中会話で、レオナールがタルタロス卿に似た発言をしていましたね。思想的にこの二人は近しかったのか、と今頃気付きました。
ヴァイスの為には決してヒールを使ってくれない姉さんが素敵(笑)。
最後はデニム、ヴァイス、レオナール3人のガード合戦が続いたところを、アロセールが必殺技で終わらせてくれました。アロセールって基本的に大義より私怨の人だと思っていたので、まさか援軍してくれるとは思わなかったし、登場しておきながらレオナールに一言も発さない勿体なさなど感じましたが、この後の展開を待ちたいと思います。

続くブリガンテス城攻略は、ドラマが深まっていて良かったです。
無念のディダーロは、こういう人物だったんですね。なんだか凄いドラマが用意されていて驚きました。
いつもの癖で西門を選びましたが、大変な飛び石マップだったので、思い切って初期位置から動かずリーダー含む飛行ユニットを後衛から引き離して倒しました。しかし待ちの戦法は時間が掛かりますね。
ブリガンテス城内戦はもっと単純なぶつかり合いになったので楽でしたが……爆弾遣い2人投入は、お金が掛かって大変です。

ジュヌーンを紹介され「僕はもっと罪深い」と答えるデニムを見て大人になったなと思います。
ただ、ウォルスタ至上主義だったMyLデニムだと、選択肢「そんなことはない」の台詞はLヴァイスの思想を借りてる感じがしてしまいます。まぁ、権力のカチュア・実行力のデニム・思想のヴァイスでまとまり良いとも言えますか。
それにしても、ジュヌーンのグラフィックは落ち武者風で格好良いですね!

レイゼン街道は、カウント状態のゾンビドラゴンが2体いて、これまた新しいパターンですね。
十人長ヴァンスのキャラが面白かったんだけれど、ウォーレンの眼には留まらなかったようで、レポートに載らず。残念です。

コリタニ城は、増援が湧いて出て来ることに恐れをなして、リーダー狙いに変えることも考えましたが、戦力を2手に分けた配置が巧くいって、増援も含めて殲滅できてしまいました。
ガスガスタン軍はホークマン傭兵が多いけれど、枢機卿はウォルスタ人は大嫌いなのに亜人は普通に雇用するんですね。酷い差別だ!(偶にガルガスタン軍所属ウォルスタ人がいるけど)
千人長アポリネールとジュヌーンの会話は熱かったですが、ぶち切れて自害してしまう枢機卿にはカリスマを感じず。
ちなみに、アポリネールは偶然ヴォルテールが突き落としてくれたので、後衛まで綺麗に殲滅することができました。

ザエボスの顔グラが酷いことは、事前に分かっていたけれど仰け反った……。

次の進軍ルートはボルドュー湖畔かスウォンジーの森の2通りありますが、両方のマップ&敵兵構成を見にいって、倒し易い方を選ぼうと思います。