• 2010年11月18日登録記事

クァドリガ砦のザパン救出まで。
割と良いペースだと思っているのですが、皆さんのプレイがそれ以上に早く、読めないお話が増えているのが悲しいです。

まず、運命の輪で初対決となるアロセール。やはり思わぬところから飛ばして来る弓が痛いです。端の方でちょっと他のユニットを虐めていたサラとナバール@ウィザードが一撃死させられました。でも近くが打てない今作のアーチャーは、接近されると都度移動して撃つため次回行動が遅くなるので、前衛を蹴散らした後はそこまで苦労しなかったかな。
ところで、アロセールはもしかしてプレザンス神父の孤児院育ちだったんですか?
完全に同民族対決になったため、忠誠度を確認したらプレザンスが急低下していたので、ちょっとやり直してみました。試してみたところ、アロセールとの2回目の会話で一気に低下するようです。
離反警戒のため、シモーヌに入れ替えてクリアしてみました。

実は港町アシュトンの一戦目で、レイチェル@ビーストマスターがLv8になったため、スキル「消耗品使用II」を習得してアイテムスリングを装備させました。
このアイテムスリングで投げつける爆弾が強いこと強いこと。
固いユニットでも、あっという間に半分以上のHPを奪えます。
アロセール戦における最大功労者はレイチェルだったと思われます。
が、続くクァドリガ砦で弱さも露呈。武器特性上、下から上への高低差があるマップでは、相手に当てられないんですね。地形に左右されるため、あまり過信はできなそうです。でも当たれば強い以上、もう手放せませんね。

ザパン救出は、失敗しました……。
オクトパスのケイエスを使ってみようと思って出したのが失敗でした。Lサイズモンスターって、アイテムが使えなくなってるんですね!
で、リセットして配置からやり直し。一旦ザパンを自軍の方に誘導出来れば、あとはなにも問題ないのですが、最初に自軍側に来ないと、異様に攻撃力のあるウォリアーたちに囲まれて2〜3撃で死んでしまうのですね。

ザパンの顔グラは、最初破顔大笑してるのかと思ったら険しい顔だったんですね。でも悪くないグラフィックだと思います。
これで人間・亜人含めて3人もバーサーカーを擁することになった皇家騎士団。なにか運用方法なり、別のクラスへの変更を考えないといけませんね。