• 2010年11月16日登録記事

「まさにその“オウガ”そのものだ!」
と罵られ、思わず「はい、皇家<オウガ>騎士団です」と答えつつLルート突入のデニム君です。
麻生が過去にやりこんだルートはいつもCで、Lはあまり遊んでいません。そのため、仮にシナリオが改変されていても気にならないのでは、と判断してこちらを選んだのですが、なんだか麻生の周囲の皆さんはL率高くありませんか?
バルマムッサでは突然熱く豹変したラヴィニス将軍が、嫌らしくクレリックばかり狙うので大変でした。瀕死にしたら逃げ帰ると思いきや何時までもマップに残った挙げ句、ガルガスタン兵の流れ矢で普通に死んでしまったので、これはミスったと判断しやり直し。良く考えたら、リセットしなくてもC.H.A.R.I.O.T.があったんですが、結果としてもっと巧い手で戦局を作れたので良しとします。
二章(L)のナレーションは女性でしたね。中間説明にも音声があるとは予想外で、ちょっと驚きました。
それにしても「ゴリアテの虐殺王」とは酷い称号だ(苦笑)。

と言うことで、前回の続きからバルマムッサまでの話。
ボルドュー湖畔は順調に殲滅できたのですが、続くゾード湿原は厳しい戦いを強いられました。
結局、オブダを集中攻撃して撤退させる方向で辛勝。この戦いに備えてナバールが爬虫類系説得のスキルを入手したのに、使っている余裕がなかったのが残念……と思いきや、アイテムの補給に戻る途中にランダムエンカウントが発生し、ここでリザードマンのペテを説得勧誘に成功しました。
今作は亜人にも職業があるんですね。ペテは現職業はバーサーカーで、ウォリアーへ変更可能でした。取り敢えずこのままバーサーカー成長で火力を伸ばそうかな。ステータスを見る限り、前衛として非常に信頼できそうです。こうなると人間バーサーカーはお役御免かも?

アーチャー加入のレイチェルをビーストテイマーに変更してみましたが、今のところ攻撃も防御もまったく弱くて役に立ちません。
一方、先日まで困っていたロビンズ@ルーンマスターはヒールが使えることに気付いて運用法が見えてきた気がします。要するに前衛のヒール役=ナイト、中衛のヒール役=ルーンマスター、専門職=クレリックなのかな、と。魔法攻撃をさせるには、習得可能な魔法の狭さや威力の低さがどうしようもない感じがするのですが、それは火属性にしたのが間違いなのかも。
相変わらずナバールが最強のヒットマン状態ですので、魔法ユニット自体は強いんだろうと思います。
満遍なく色々な職をレベルアップさせていますが、その為にスキルポイントが一軍から二軍まで分散してしまっているのが気になります。スキルポイントを余り無駄に使わないようにしないと……。

ところで、今回のガンプの顔グラフィックで、このキャラが仲間になると予想出来る初プレイ者はいるのでしょうか。