• 2010年11月17日登録記事

Lルート港町アシュトンにて、鎮魂のナディア撃破まで。

2章開始バルマムッサは、オリジナル版と初期配置が異なり、また下から上へ攻め込む図だったので面倒に感じましたが、割とスイスイ登っていけるマップで助かりました。
ゾード湿原ではテラーナイトが出て来た!と戦きましたが、特に支障なく倒してしまい拍子抜けしました。転職可能になりましたが、オリジナル版のような運用はできないようなので、使うかどうか検討します。
新マップ・リィ・ブム水道で戦ったイザークは、普通の汎用クレリック顔なのに転移石で逃げると言うイベントがあり、将来どういう登場をするのか楽しみです。
同じく新マップ・レイゼン街道ではラヴィニスを無事救出。さすがにまだ仲間になりませんね。

アイテム合成が出来るようになったので、色々遊んでみました。
張り切って魔術師のローブ+1を作成したら、まだ誰も装備出来る段階でなくてガッカリでした。作成する前の段階でちゃんと説明切り替えてチェックしないといけませんでしたね。
その後はショートボウ+1を2本作成して、レイチェル@ビーストマスターとカノープスに持たせました。レイチェルは投擲ユニットとして活用することを検討して、現在装備品を揃えているのですが、まだスキル「消耗品II」が習得出来ないのです。
足りない材料が多過ぎて、この他の武器はほとんど作れませんでしが、防具は色々充実してきました。

今更ですが、忠誠度を調べてみました。
皇家騎士団は、偶然にも人間ユニットはLかNだったため特に問題。唯一、リザードマンのペテだけCなので忠誠度がかなり酷いことになってます。
出身が「不明」だから、どの民族を攻撃しても大丈夫だと思うのですが、選択肢による忠誠変化は今後も下がる一方になりそうですね。万一に備えて、人間バーサーカーも引き続き育てておこうと思います。

リィ・ブム水道でオクトパスのケイエス(N)を仲間にしてみました。「忠実な僕」だったので、残りHP1で隣接しても成功率は25%と低かったのですが、説得してみたら一発成功。意外と数値では計れないものですね。
まだレベル3だけれど、WTが低くて軽歩なのは良いなと思います。ちなみに、クラスチェンジは出来ないようです。
今は出撃枠人数が揃っているので二軍に置くことにしますが、水場の多いマップが登場したら、使ってみたいと思います。
あとはオリジナル版でも必ずホークマンを雇用していたので、なんとか捕まえたいなぁ……。

友人から薦められて、みをつくし料理帖シリーズ「八朔の雪」を読みました。

連作モノのため明かされていない伏線などが多く、また続刊を読んでる方には今更な推測などするのもお恥ずかしいので、細かく感想を書き出そうとは思いませんが、極真っ当に面白かったです。
努力家で悪い気持ちを持たない澪が可愛いし、その周辺の人々がまた人情豊かで愉快ですね。難事も何時かは晴れて蒼天が見られると保証されているので、安心して読めるのも良いですね。
江戸料理と上方料理の違いも勉強になって面白いし、おいしそうな料理が出て来るだけでなく、巻末にレシピが掲載されているのが粋な感じ。思わず作りたくなります。

ちなみに、澪:野々すみ花の妄想配役で読めるな、と思い付いて読み直し、二度楽しんだことは秘密です。
普段、本を読みながら配役遊びをすることはないのですが、天才的な味覚を持つ少女が、ライバルから妨害を受けつつ成長すると言う構図に、何となく「ガラスの仮面」が彷彿とさせられ、その繋がりで自然と思い付いてしまいました。