• 2017年03月09日登録記事

3DSのダウンロード専売SLG「プランテラ ガーデンライフ」体験版を遊んでみました。
http://www.rainyfrog.com/ja/game/plantera

プランテラ ガーデンライフ

本作は、野菜や果実を植えて、収穫物で稼ぎ、庭園を広げていくゲーム。
ほのぼのした外見から、のんびり遊ぶゲームだと思ったら、画面の動きに気を配るクリッカー系ゲームでした!
真面目に遊ぶと、かなり忙しいです。
もっとも、収穫作業はヘルパーという生き物が代行してくれますし、害獣退治も番犬(体験版では導入不可)が代行してくれるので、最終的に放置プレイ可能になっていくという面白い設計のようです。

実は、初めて説明書を読んだ段階では、ゲーム操作がわからず困惑しました。
例として、「ショップのタブ」の説明を引用します。

ショップのタブ
ショップのタブ説明

ショップの上に、様々なタイプのアイテムで5つのタブがあります。一つをクリックしてそれを選択します。タブに見える数字はあなたが持っている物の合計と、アイテムのタイプのために開いているスペースの合計を表しています。

エキサイト翻訳を思い出させる直訳っぷりです。よく読めば「タブをクリックして表示アイテムの種類を切り替える」「庭にある同カテゴリー作物の数と、設置できる上限がわかる」という簡単な話なのに、難解な要素に見えて困惑しました。

説明書の解読は早々に諦め、とりあえず起動してみたのが正解でした。
作中、チュートリアル要素はありません。それどころか、文字情報がほぼありません。しかし、取り返しのつかない要素はないので、触っている内に理解できるゲームデザインになっていました。

解放された順に作物や動物を買うばかりで、庭作りを楽しむという自由度は低いのですが、タップしたときの演算計算された動き等が心地好く、地味に時間を費やしてしまうゲームです。
ぬいぐるみのような丸いフォルムにされた動物たちも、とても可愛くてお気に入り。
ただし、やることが収穫と庭園拡張を繰り返すだけなので、比較的飽きるのも早そうかな。
個人的には気に入ったので、機会があれば購入するタイトルとして検討したいと思います。