• 2017年03月23日登録記事

現在地:Chapter05・雷神の啓示(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

心霊写真ゲンティアナ

2周目も、無事心霊写真を確保。
モノクロの時点で心霊っぽい雰囲気がある上、ゲンティアナの頭部が映っていないという、結構本気の出来になりました。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

Chapter05、アラケオル基地襲撃前に聞くことができるラジオ、全9番組です(イベントで流れるものを含みます)。
なお、基本的にはメインクエスト「六神の力を求めて」が発生してからでないと聞けません。それ以外にも期間制限がありそうな内容が多いですが、啓示が済んだ後でも、すべての番組を視聴できます。

ニュース:街道封鎖(1)※Chapter05 オープニング中のみ放送

アナウンサー
ーー『封鎖』について帝国軍のレイヴス将軍より
次のとおり声明が発表されました

レイヴス
ダスカ地方の『封鎖』は 調印式襲撃に関わった
人間の行方を捜索するために行っている
影響が大きいことは承知している すべては
市民の安全のためであると理解願いたい

アナウンサー
他に 帝国軍は王都内での
生活の支援も続けていると強調しました

調印式襲撃に関しては、実際にリベルト(KINGSGLAIVEのキャラクター)辺りが追われているのか、そういう名目で王子を探しているのか、帝国軍の目的が不明瞭です。
後者だとしたら、真面目に職務として王子を探しているレイヴスが一層不憫になりますが……。

ニュース:巨神討伐 ※Chapter05 オープニング中も放送

アナウンサー
先日までダスカ クレイン地方を中心に
頻発していた地震について
帝国軍より次のとおり発表がありました

レイヴス
地震の原因は巨神が目覚め
暴れ出したことにあった
軍は巨神の討伐に成功し 周辺の被害が
深刻になる前に防ぐことができたーー

アナウンサー
この発表によると
すでに巨神はカーテスの大皿内部からーー

基本的にChapter03以降は、帝国に都合のいい報道がされている模様。

ニュース:街道封鎖(2)

男性アナウンサー
交通情報です
帝国軍による街道の封鎖が続いています
ダスカ地方北部に加え 南部の山沿いにも
軍の検問所が 新たに設置されました
各地方間の行き来は より厳しく制限され
しばらく解除の予定はないとのことです

実際は、Chapter05よりイリス同行中のChapter06の交通制限の方が激しかったです。

ニュース:ダスカ地方の情勢

女性アナウンサー
ダスカ地方には 雷を伴った雨が続いています
次々に大きな雨雲が発生しており
いまだその原因はわかっていません
また この大雨の影響か
街道を封鎖している帝国軍にも 大きな動きはありません

大雨情報と思いきや、実は帝国軍の動向に関する伏線だった番組。

ラジオ視聴中

偶然ですが、雨雲発生のくだりで、4人がほぼ同時に空を見上げる動作をしました。番組の内容に合わせたようで嬉しかったです。やはり聞くだけでなく、仲間の一言反応が欲しかったですね。

ニュース:帰宅支援

男性アナウンサー
ーー帝国政府は 調印式騒動で王都から脱出した人々に
帰宅の支援を行うと発表しました
軍は引き続き 行方不明者の
捜索をしていますがーー
有力な手掛かりはなく 目撃情報などを
市民に提供するよう呼びかけています

帰宅支援をするということから、王都は焼け野原になったわけでなく、普通に生活できる状態が整っているとわかります。

ニュース:メテオと電力

男性アナウンサー
ーー『カーテスの大皿』のメテオ消失にともない
クレイン地方の住民からは 不安の声があがっていますが
レスタルムのイチネリス鉱業は
各地の電力供給に影響はないと発表しています
メテオが突き刺さっていた中心部は
いまだ調査が困難な環境であるためーー
全容の解明には まだ時間がかかりそうです

消失と言われているけれど、折れて根元だけ残っているように見えるのは、どこの部分がメテオか理解してないからでしょうか……。

トーク番組:六神への期待(1)

男性ナビゲーター
ーー今日も大雨 嵐です
嵐が止む気配はありません
地震に続いて 今度は激しい雷雨となり
雷神が目覚めたのではないかという噂も聞こえます
僕もそう思っています
そのほうがわくわくしますよね
でもあんまり続くようだと ちょっと怖いかな
それでは 今日もお便りをご紹介しましょうーー

安定よりわくわくを選ぶ男性ナビゲーター。
個人的には、このやや不謹慎な路線で頑張って欲しいです。

トーク番組:最近気になること

女性パーソナリティ
ーー今日のテーマは『最近気になること』
届いたお便り 読んでいきますね
ラジオネーム 『ケニーのくちばし』さんから
ーー最近 陽が沈むの早くないですか?
ええ? 早いですか? 気づかなかったです
でも本当なら 困っちゃいますね
外を歩ける時間が減っちゃうのは嫌だなあ

Chapter05だとまだ実感としては気付くほどでない、夜の長さ。
「ケニーのくちばし」氏の鋭さが怖いです。

トーク番組:巨神騒動

女性パーソナリティ
ーーまさかあの彫刻が本当に動き出すなんて
普通 考えないじゃないですか
帝国軍がすぐに対処してくれたから
住民に被害はなかったですけど
一体どうして 突然動きだしたのかな?
神凪が生きていたら 聞けたんでしょうかーー

同一パーソナリティなので、1つ前の番組の別コーナーでしょうか。
カーテスの大皿のタイタンは、彫刻だと思われていたのですね。プレイヤーは動いているタイタンしか知りませんが、ピクリとも動かず眠っていた光景を思い浮かべ、神様暇だな!と改めて思いました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事