• 2017年03月17日登録記事

現在地:Chapter04・いにしえの巨神(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

モルボル祭り

第二弾、第三弾のタイムドクエストは、1週間期限だったのですね。第二弾(モルボル4体)は配信直後にクリアしておきました。Chapter05まで物語を進めたことでリード地方に戻れなくなったので、第三弾は挑戦できていません。
連休でなんとかなる、かな……。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

Chapter04が始まると、以下のテーマが表示されます。

神々の力を得るために

この後、神々の力を得る展開になるので内容は正しいですが、現時点ではタイタンがどんな理由でノクトを呼んでいるか明らかでないため、先走っちゃったな、という気がします。

ネタバレされた感を抱えつつ、アーデンの車を追うドライブが始まります。
一周目は、途中引き離されかけてヒヤヒヤしたのですが、二周目だとレガリアの最高速度を上げている都合上、ドライブ会話を最後まで聞かずに終わってしまうくらい簡単なイベントですね。
ドライブ中の会話内容は、突っ込むほどの点がないため、いつも通り割愛します。
毎回書いている気がしますが、本筋に絡まない、4人が楽しく過ごしているときの会話は実に良い雰囲気です。

途中、コルニクス鉱油カーテス支店で駐車。
操作ミスで発覚したのですが、ここでモービル・キャビンでの宿泊・経験値清算を確認するシステムメッセージをキャンセルした場合、アーデンとの宿泊が発生しないようです。
自腹で泊まり直しても駄目。一回しかない機会を逃すとは、勿体ないことをしてしまいました。

ここでラジオを聞いている男性3人組に話し掛けると、ルナフレーナの姿が見られるイベントが発生。
※3人が聞いているラジオ番組は、2017年2月18日記事の「ドキュメンタリー:神凪ルナフレーナの軌跡」再放送。

ルナフレーナ

このイベントから分かるのは「ルーナは癒しの力を持っている(その力に即効性はない)」「公務として人々を治療している」「人々から慕われている」ということです。
これまで曖昧だった「神凪」の世界における存在感が、なんとなく分かります。
しかし、治療シーン自体の謎が残ります。それは、場所と時間です。

まず、挿入の処理からこのシーンは回想風に見えます。回想と解釈した場合、ノクト一行は成人したルーナと会っていないため、ラジオを聞く3人組の回想だと自然に考えます。加えて、ルーナがChapter02のときと変わらない姿なので、多くの人が調印式後の光景だと思うでしょう。
最後に、コルニクス鉱油カーテス支店の、このタイミングでイベントが発生する点を踏まえると、「ルーナがタイタンとの誓約の際、この近辺に立ち寄って治療を行った光景」と誤解しやすくなっています。

では改めて、回想シーンでルーナがいる場所(背景)に注目してください。

ルナフレーナ治療シーン背景

特徴的な城と橋が見えます。そう、このシーンの現場は、テネブラエのフェネスタラ宮殿なのです!

当初考えたように、3人組の回想だとすると、“3人組の誰かがテネブラエに行ったことがある”ということになります。しかし戦争中に、一般市民が帝国領の奥深くまで行って帰って来ることができたとは思えません。回想と主張する根拠は乏しいです。

回想ではないとすると、このシーンはChapter02冒頭と同様、「ルーナが現在どうしているか」をプレイヤー向けに見せていたもの、と考えられます。
この解釈を適用すると、ルーナは調印式後、ルシス(2神と誓約)→テネブラエ(治療活動)→アコルド(水神と誓約)という超人的な移動をしたことになります。ただ、Chapter12でシヴァの啓示後に見ることができるレイヴスとの会話シーンの時期を考えると、Chapter06〜08の時期にテネブラエに居たようです。少し早いですが、Chapter04の段階でテネブラエに辿り着いていても奇怪しくありません。

時期と場所が明らかになったところで、男性3人組の台詞を再検証しましょう。

男性
どこへ向かわれたんだろうな

(ルーナの治療シーン)

店主
街でかくまってやりゃよかったのに

男性
ほんとだよ オレんち来いってな

男性
なあ かみさん追い出すわオレ

合わせてみると「(レスタルムから)どこへ向かわれたんだろうな」という疑問の答えとして、先の治療シーンが挿入されていたことになります。
しかし前述通り、多くのプレイヤーが回想と誤解する挿入方法のため、意図は伝わっていないと思います。そもそも1周目のプレイヤーはまだテネブラエを訪れていないため、あのシーンを見てテネブラエだとわからないのです。
会話の合間に挿入するのでなく、Chapter04のドライブ前に表示してくれれば、見逃すプレイヤーも居ませんし、これまでのChapterがそうだったように「いま、他の場所で起きていること」だと理解できます。ついでに「テネブラエ」というテロップを入れることも可能でしょう。
なぜこんな不思議なシーン挿入をしたのか、実に疑問です。

なお、治療シーンと関係ありませんが、少し気になるのは3人組の中で「かくまう」という表現が出てきた点です。ルーナが帝国に追われていることは、公に知られていることになります。
プレイヤーに確認できる範囲では、報道されていないのですけれどね……。

カーテスの大皿

その後のドライブシーンは問題ないため、次回、タイタン戦前後に進みます。
タイタン戦と言いつつ、記事の90%くらいが「王家の人間じゃねえのか?」問題に費やされる推定です(笑)。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事