• 2017年03月20日登録記事

現在地:Chapter05・六神の力を求めて(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

キングベヒーモス

記事はそこまで辿り着いていませんが、アラケオル基地を攻略した時点で街道封鎖が解かれるため、無事タイムドクエスト「悪名高きキングベヒーモス」戦を遊べました。
Lv.140の超強敵! エリクサーとハイエリクサーが、これまでにない速度で消え、写真を撮る余裕もありませんでした。
戦闘中「もしものときは逃げろ」とか、物陰で回復を促す台詞など、初めて聞くやり取りが多かったのも特徴的。討伐には苦労しましたが、これまでにない1体で強いタイプの敵で面白かったです。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

Chapter05が始まりました。
タイトル画面で「そんな事態になったの!?」と驚かされる、最初のChapterです。

CHAPTER 05 暗雲

多くのプレイヤーは、物語を連続で描写しないと「間に何があったのか」と気になるものです。ましてや、前回はアーデンが正体を明かして敵だと分かったうえ、敵地と言うべき揚陸艦に収容された状態で終わっています。
当然、緊迫した場面から始まると思っているのに、Chapter冒頭の「数日後」とテロップひとつで勝手に割愛され、まるでファストトラベル後のような気楽さでチョコボポスト・ウィズにいる状態から始まります。
結果、プレイヤーは
「揚陸艦の中でどんなことが起きたのか」
「帝国は王子を解放していいのか」
「数日間、ノクト達はどうしていたのか」
と疑問を抱えてしまいます。不要な疑問は、物語への理解を妨げますので、取り除かねばなりません。

最低限必要なのは、ノクトの現在地を示すことでしょう。揚陸艦内から始まると思っているプレイヤーに対し、「これ以降の場面から操作してください」と提示するのです。それをやった結果がタイトル画面なのでしょうが、状況が変わる大事なシーンは、ちゃんと見せるべきです。

  1. アーデンに詰め寄り、思惑を聞き出そうとするも躱される。
  2. 噴火が収まった段階で、揚陸艦から丁重に降ろされる。
  3. レガリアがないことに気付き、一行は途方に暮れる。

という様子を、台詞なしの第三者視点で流す程度で十分伝わります。

挿入位置としては、冒頭にある「レガリアが帝国に回収される光景」をカットし、上記のダイジェストを無声で入れてはどうでしょうか。レガリアがどうなったのかプレイヤーに分からなくなりますが、ノクト達も知らないのですから、特に問題はありません。
なお、揚陸艦から降ろされた後の数日間にノクト達がどうしていたかは、フォッシオ洞窟攻略後の会話から推測できます。レガリアを探していた、というそれほど重要でない行動なので、この場では割愛しても良いでしょう。

アンブラを追った先でゲンティアナに出逢い、ルーナが無事であることと、雷神から啓示を受ける指示が伝えられます。

聖石を背負いし王よ
雷神の啓示により 力を宿しなさい
聖石を取り戻すために 神凪はーー

ゲンティアナ

最大の指摘事項は下記の通り。

  • 啓示」とは六神が与える試練のことで、これをクリアすると力が身につくという大前提を教える。巨神のときも、本当に力を授かったのか実感がないまま終わっているので、目的意識が持てないまま、お使いで石碑巡りをさせられた感がある。
  • 誓約」も説明不足。辞書的な意味と違うため、言葉と意味が結び付かない。

単語の意味が推測できるよう、全体的に平易に変えてみます。

【変更案】

聖石に選ばれし王よ
雷神の「啓示」を受けなさい
王が聖石を取り戻せるよう 力を授けましょう
そのために 神凪は神々と「誓約」したのです

冒頭の呼び掛けを変えたのは、「聖石を背負う」の意味がピンと来なかったのと、「聖石」と「クリスタル」が同一だと補足するためです。
回想シーンで「僕(ノクティス)がクリスタルに選ばれた」という台詞があるので、「聖石に選ばれし王(ノクティス)」というフレーズならば、推測が容易くなります。
単語の不統一は混乱を招くため、本当は「クリスタル」で統一したいくらいです。現状でも、そこまで難しい推測は要求されないけれど、「聖石」と聞くと条件反射で「ゾディアックストーン」と思い込む人もいますし(笑)。

道中の会話で諸々の設定を折り込んでいくのは、凄く良いと思っていたのですが、途中で帝国兵が現れて遮られてしまい、聞けなくなってしまった会話があったのが残念です。
プレイヤーに聞く気があっても、聞けなくなってしまうのでは、理解度が落ちます。
Chapter05中は帝国兵乱入の確率を下げるか、喋っている会話の方を優先で続けるかして欲しいです。

なお、ひとつ目の石碑に触れると、12年前のテネブラエでゲンティアナと対面した際の回想が流れます。
ノクトが「今のは」と驚いた反応をするので、強制的に見せられた記憶のようですが、2つ目の石碑では発生しないし、その後なにかの話に影響するでもなく、なぜ挿入されたのか、これもよく分からないイベントです。
一般人のプロンプトに、六神二十四使のことを説明したときなどに、ごく普通の回想として処理しても良かったと思います。

ゲンティアナとノクト

イベント内容は、凄く可愛くて好きです。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事