• 2017年03月07日登録記事

現在地:Chapter03・寄り道中(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

サボテンダーと走る

更新前に、タイムドクエストをもう一周して、写真撮影。
戦闘中というより、サボテンダーの後を追ってランニングしているようなイグニスの写真が撮れました。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

取り敢えず、レスタルムに行く前にダスカ地方を制覇。
相当遊び呆けていても、グラディオから「次はそろそろレスタルムか?」の質問が飛んで来ないので、今回のグラディオは気が長いな、と思っていました。「チョコボに会いたい」「聖地巡礼」を攻略していることが条件なのかな。
遂に急かされたときも、思い切って「もうちょっと いろいろ見たいわ」を選んだら、呆れつつ許容してくれました。

好きなトコ回れよ

キレられなかった!と驚いたんですが、そもそもグラディオが「キレやすい男」という設定はなく、単純にプレイヤーの印象によるものなのでした。

以下、Chapter03で聞けるラジオ番組です。進行状況によって、放送番組に変動があります。
※番組のカテゴリとタイトルは。公式のものではありません。

ニュース:新将軍就任

男性アナウンサー
ーー新たに レイヴス・ノックス・フルーレ氏が
将軍に就任しました
将軍は襲撃事件で負ったケガの治療のため
一時 帝国へ帰国し 治療が終わり次第
ルシスに戻り 国内の混乱の回復に
努めるとしていますーー

正直、ゲーム中に義手なしレイヴスのモデルが用意されていないだけだと思っていますが、Chapter03冒頭のイベントで、レイヴスは既に義手を着けています。
そもそもケガを負ったのがChapter01なので、今は装着後、調整している期間でしょうね。
ラジオ情報は、帝国の情勢については基本報道が遅いと思います。

ニュース:野獣情報(1)※「チョコボに会いたい」クリア前

女性アナウンサー
ーー野獣の情報です
アルスト湿地帯南で確認されている
野獣ベヒーモスについて 新しい情報です
片目を負傷しているベヒーモスーー
通称『スモークアイ』ですが
昨日また チョコボポスト付近に姿を現し
畑を荒らすなどして 薄霧の森方面へ逃走しましたーー

ニュース:野獣情報(2)※「チョコボに会いたい」クリア後

女性アナウンサー
ーーダスカ地方で 集落や畑を襲っていた野獣
通称『スモークアイ』が退治されました
スモークアイは 野獣ベヒーモスの中でも
特に凶暴で力が強くーー
これまでにも何度か ハンターによって
大規模な駆除作戦が行われていましたが
なかなか成功せずに
周辺地域の住民には 不安が広がっていました
メルダシオ協会の発表によると
今回退治に関わったのは熟練ハンター4人でーー
特に地域への被害の報告もありませんーー

畑を荒らしていたということは、ベヒーモスって雑食なの?
そして、勝手に熟練ハンターにされてしまった王子一行。いや、世のハンターがその辺で負傷したりドッグタグを残して亡くなっていることを考えると、数日生き残った時点で熟練なのかも?
個人的には、Chapter01の時点で、ハンター登録するイベントがあって然るべきだったと思います。

ニュース:テネブラエの状況

女性アナウンサー
ーーテネブラエのフェネスタラ宮殿には
ルナフレーナ様の訃報を知った人々が
続々と詰めかけている状況です
オルティシエから鉄道で
今朝 宮殿に来たばかりという女性はーー
神凪一族唯一の生き残りとなった レイヴス様から
今後のことを聞きたかったが会えなかった
調印式の襲撃事件以降 レイヴス様のお姿も見られず
心配だ と暗い表情で語ってくれましたーー

わざわざ「暗い表情で」と描写が入るのが、ちょっと面白い報道です。

ワイドショー:ガーディナのグルメ

女性キャスター
ーーお魚料理ならガーディナのレストラン
コーラルワールがおすすめです
新鮮な魚介は
オルティシエだけじゃないんですよね
私も取材の際 シェフおすすめの
メニューをいただいたんですが、
朝釣れたばかりのお魚は
本当においしかったですーー

この段階で食べられるコーラルワールの料理は、下記の4品。

  • ガーディナグラチィネ
  • 白身魚のトマトソース煮込み
  • 海の幸リゾット
  • 蟹の岩塩蒸し

朝釣れたばかりの、と言っているので、キャスターが食べたのは恐らくトマトソース煮込みですね。
あまり鮮度が云々という料理には見えませんが……。

白身魚のトマトソース煮込み

イグニス料理の方が、「天然バラマンディのグリル」や「天然トラウトのあぶり串」など、普通に魚料理らしいメニューが豊富です。ガーディナのオーナーは、イグニスを雇うべきでした。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事