• 2017年03月31日登録記事

170331.jpg

浅草、隅田川横の「ラ・ラナリータ 吾妻橋」で夕食
https://r.gnavi.co.jp/a170900/

浅草のあの「金のオブジェ」のビル(スーパードライホール)の隣、アサヒビール本社の最上階(22階)にあるリストランテ(アサヒビール直営レストラン)。

まず言及せずにはいられないくらい、空席が多くて驚きました。
金曜日の夜なのに、見渡す限りが空席。土地柄から考えて、もっと下町風情が楽しめる店の方が人気なのでしょうか。
人がいないこともあって、眺めの良い窓席へ通してもらえました。隅田川やスカイツリーの夜景を楽しめます。ただし、残念ながら席から見えるスカイツリーは胴体の辺りです。頂上付近の方が綺麗な建物なので、近過ぎるのも良くない、と実感しました。

名物「ドーム型のピッツァ」は、生ハムが十分乗っていて美味。ただし、一度膨らんだものを潰している構造のせいか、冷めると普通のピザ以上に生地が固くなった気がします。
その他、どれも一品ずつ手が込んでいて、キチンと作った美味しい料理という印象。
とはいえ、金額が高め設定のため、これは「当然」という気もして、それほど好印象にはなりませんでした。アクアパッツァなども、なぜか満足度が薄かったのですよね……。
かといって、高級店を堪能したという満足度があるわけでなく、このランクの店は評価が難しいですね。
従業員は親切で質は良かったです。

ビール会社直営ならビールが豊富だろうと思っていたら、意外とビールの種類は少なめでした。色々なビールを楽しむ店ではなく、「スーパードライをいい状態で飲む」ことに特化しているようです。
ここで飲めるクラフトビール「ヴァイツェン」は、飲んだ後バナナのような味わいが残り、苦みがほとんど感じられないもの。
個人的に面白いと思ったのは、「ダブルカルチャード」という、アサヒスーパードライとカルピスのカクテル。ビールの「苦み」と「カルピス」の「もったり感」が消え失せて、ビールの「キレ」とカルピスの「爽やかさ」が残った飲料になっていました。