• 2017年03月22日登録記事

3DSのアクションパズルRPG「ぷよぷよクロニクル」体験版を遊んでみました。
http://puyo.sega.jp/PuyopuyoChronicle/

ぷよぷよクロニクル

体験版を起動すると、モード選択などなく、RPGモードの内容が始まります。
体験できるのは、アルルが異世界に転移させられた物語冒頭から、最初のダンジョンでドラコケンタウロスと勝負し、謎の石碑を調べるまで。
ダンジョン、村とも、移動できる範囲はかなり制限されているので、1時間も掛からず終わる内容でした。

もともとRPGの「魔導物語」ではなく、パズルゲームの「ぷよぷよ」でRPGとは、どんなものかと疑問でしたが、要は戦闘になると「ひとりでぷよぷよ」を遊ぶような仕様でした。
戦闘なのに「ひとりでぷよぷよ」な理由は、対戦形式でなく、「オジャマぷよを敵にぶつけてHPを削る」という戦闘方法になっているためです。

この「ぷよぷよ」、私が知っているものと違うゲーム性が付与されていて、少し戸惑いました。

ぷよぷよクロニクル

仲間になる各キャラクターには「お邪魔ぷよを赤ぷよに変える」などの固有スキルが設定されています。初回は邪道だと思ってスキルを使わず進んでしまったのですが、オジャマぷよを変化させる等の能力があるので、オジャマぷよを起爆に連鎖させるなど、色々な発想ができそうな、ゲームの根幹に関わる要素だと思いました。
また、敵はぷよぷよ勝負をするのでなく、定期的にオジャマぷよを降らせてくるだけ。
目的が、相手陣地をオジャマぷよで埋めることではないため、連鎖を起爆するタイミングを図る等の戦術は意味がありません。体験版の範囲では、大連鎖を狙っていくより、相手の攻撃を相殺しつつ適宜ダメージを与えていく方が有効、と感じました。
……実際、連鎖を組んでいる途中に、余計なお邪魔を消したら、それで敵を倒せてしまったことも。後少しで気持ちよく決まるはずだった連鎖が丸々無駄になり、非常に虚しくなりました。

連鎖したときの気持ち良さはあるものの、昔ながらのパズルゲームである「ぷよぷよ」を遊びたい場合は、本作では違和感を受けると思います。新しいルールのパズルゲームと思った方が、素直に遊べそうです。

アルルとカーバンクル

3Dになったキャラクターは、動きも含めて可愛いです。
お話はドタバタコメディという雰囲気。ぷよぷよデモのギャグテイストをそのまま持ってきた印象があり、これも「ぷよぷよ」ファン向けという感じがします。
ただし、台詞が全体的に遅く、私は終始イライラさせられました。コメディなら、畳み掛けるようなテンポ感が欲しいです。