• 2017年03月28日登録記事

現在地:Chapter06・船出の支度(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

トロフィー

「EPISODE グラディオラス」が配信開始。DLしましたが、遊ぶのは早くても今週末になりそうです。
ご覧の通り、DLCトロフィーが追加され、FF15全体のトロフィー取得率が84%に下がったので、思わず「おのれ、グラディオラス」と唸りました(笑)。
Chapter13の追加ルートは遊びました。グラディオ操作は、ノクトの片手剣を少し遅くした操作感で大剣を振り回せて快適です。追加シーンでアーデン(藤原啓治氏)が普通に喋っていたのはビックリしました。こちらの感想は、シリーズ記事がChapter13に辿り着いたときに合わせます。

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

今回はまたもラジオ特集です。
Chapter06に突入して、ラジオ番組が大量更新されました。下記7番組に、2017年3月26日記事(感想#37)の「ニュース:街道封鎖の解除」を加えた計8番組が確認できます。

ワイドショー:帝国の技術

女性キャスター
ーーでは左腕は完全に義手となっている
ということなんですね?

男性コメンテーター
ええ その通り 義手自体は
治療で帝国へ戻ったとき作られたんでしょう
帝国が口にする魔導の力というのは
古代文明で使われた動力を指します
その機構が将軍の義手にも
使われていると見ています
つまりは見栄えだけのものではなく
義手に特別な力が仕込まれているということですねーー

義手に特別な力がある説は、ご覧の通りラジオのコメンテーター発祥でした。結局、根拠のない妄想だったのではないでしょうか……。もっとも、この世界の一般的な人間からしたら、あれだけ自在に動く時点で凄い能力と言えるでしょう。

ニュース:【速報】神凪生存

女性アナウンサー
ーー速報です アコルド政府の
カメリア首相はさきほど記者会見でーー
ルナフレーナ様を オルティシエにて
保護していると発表しました

カメリア
ーーええ オルティシエにいらっしゃるのは本当です
ルナフレーナ様の死亡が伝えられ
我々 アコルド市民も悲しみに暮れていました
ルナフレーナ様は少しお疲れの様子ですが
お元気にしていらっしゃいます

女性アナウンサー
ルナフレーナ様の今後について カメリア首相は
調印式の襲撃事件での扱いを踏まえ
帝国と慎重に協議すると述べています

一周目では聞き逃しましたが、重要な番組です。
ルーナのオルティシエ訪問のタイミングが、従来の予想より早かったので驚きました。かなり長い期間、オルティシエで保護されたんですね。その間、帝国相手にのらりくらりと対応したのだろうカメリア首相は有能です。

ワイドショー:六神の目覚め

女性キャスター
ーー水神の存在は やはりわれわれ
神話『創星記』でしか馴染みがありません

男性コメンテーター
それは私もそうですよ
生きてる人間 誰も水神を見たことないでしょう
ただ巨神の例がありますから
目を覚ますとしたら と想像が必要です
水神は気性が荒いことで有名ですからね
神話の上じゃ 人間が嫌いだともある

女性キャスター
カーテスの大皿の崩壊に相当する何かが
オルティシエでも起きるのでしょうかーー

六神の壁画を見ると、人間嫌いの炎神・水神、人間に好意的な氷神・雷神・巨神で真っ二つに割れているのが分かります。
それだけに、炎神だけが「裏切り者」になった経緯が気になります。

六神

トーク番組:六神への期待(2)

男性ナビゲーター
ーーダスカ地方でこれまで続いてた
局地的な大雨ですが
先日の雨を境に異常気象は収まりました
お日様が恋しかった人も一安心ですね
その後 天気は落ち着いていますーー が
落ち着いたってことはまた寝ちゃったんでしょうか
僕 次に何かあるのはオルティシエの水神?
なんて思ったりしてます 当たるかな?

不謹慎ナビゲーター再び。
「当たるかな?」と言っても、氷神は死んでいるし、剣神と炎神は居場所が分からないのだから、水神以外を予想する人はいないと思います。

ニュース:父王の剣

女性アナウンサー
ーーその剣は 調印式の襲撃事件よりも前に
和平の証として レギス陛下から賜ったもので
襲撃事件の中で得たものではないと強調しました
停戦協定が白紙に戻ったことで
レイヴス将軍の持つ剣について 一部ではーー
陛下の殺害時に奪われたものであると
見る声も聞かれていましたが
この発表によりそれらの可能性は否定されました

映画視聴組は「嘘だッ!」と否定したくなります。実際問題、レイヴスは剣をどこで手に入れたのでしょうか。レギスの遺体から手に入れたと考えるのが自然ですが、片腕を失くした直後でそこまで元気に動き回れたのか疑問です。

ニュース:基地襲撃(2)

男性アナウンサー
ーー帝国軍アラケオル基地
襲撃事件について 新しい情報です
帝国軍は レスタルムに潜伏していた男たちを捕え
すでに帝国に移送したと発表しました
死亡が報じられた 王子ノクティス様が
襲撃に関わっていたという情報についてーー
現在のところ 帝国軍は否定を続けていますーー

王子の代わりに帝国に捕まってしまった、不運な男たちが気になります。

ニュース:ルシスの状況

男性アナウンサー
ーーレイヴス将軍は ルシス国内の視察を終え
今日 レスタルムを出発しました
引き続き 国内各地の基地には
帝国のルシス駐屯軍がとどまりーー
安全上の理由による地域間の移動に対しての制限や
各地方の治安の維持に努めるとしていますーー

この番組、カエムへ出発する前のレスタルムで聞けました。
しばらくの間、レイヴスと同じ街に滞在していた事実が可笑しいです。お互い、気付かなかったのでしょうか。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事