• 2017年03月11日登録記事

現在地:Chapter03・期待を背負って(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

プロンプト撮影の写真

遂にプレイ時間が100時間を超えました。それだけ遊んでいても、まだ初めて聴く台詞があることに感動します。アルティマニアで、どんな状況に応じた台詞が用意されているのかくらい公開して欲しかったです。
宿泊時の一コマも、時々見知らぬカットがあるから侮れません。
逆に、写真時の構図はだいたい見たことがある感じになってきたなぁと思っていたら、凄い記事が上がっていました。

「ファイナルファンタジーXV」“孤高の写真家”プロンプトの撮影技法が明らかに
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1047778.html

プレイヤーがどの写真を保存したか、をプロンプトのAIが記憶して、より好みに合わせた写真を撮る傾向が強まるのですね。ヤラレた……!

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

寄り道の末、レスタルムに到着。
南のコルニクス新道からレスタルムに行ってみたところ、初到着時の会話が発生しませんでした。イベント進行を考えると、ダスカ地方に繋がる北側からレスタルムに到着する方が普通のルートなので、この経路は想定していないのかな。ちょっとした出来心だったのですが、勿体ないことをしました。
それが原因かどうかは不明ですが、同時に光源の影響が異常に強くなる画面表示バグも発生。
そんなわけで、初訪問時はダスカ地方から行かれることをおススメします。

レスタルム大通り

大通りに着くと、イリスはリウエイホテルに泊まっている、という情報がグラディオから提示されます。
その際、グラディオは電話を手にしていますが、通話をしていた様子はありません。プレイヤーとしては「メールで聞いたのか」と考えてしまいますが、FF15の世界にメールが存在しているのかどうか不明です。個人的にこのような設定部分は、もう少し描写して欲しいと思います。
ホテルへ向かう途中、地震が発生し、ここで初めてノクトが頭痛を訴えます。

ホテルに着くと、何度も名前だけ聞かされていたイリスが遂に登場。この、ロビーでの再会のやりとりは特に問題ないのですが、

時間取れ いろいろ聞きたい

というグラディオの台詞が、この後問題になります。

ホテルの部屋に場面が移り、今度はタルコットとジャレッドが登場します。

ジャレットとタルコット

ここの問題点として、彼らが何者か、プレイヤーにはわからないまま話が進みます。ノクティスたちにとっては旧知の相手なので、説明する方がおかしいという理屈はわかりますが、「誰?」という疑問を抱いたまま進むと、続けて提示される情報を受け止められない人もいるので、早く解消した方が良いでしょう。
こんなとき、役立つのが一般人のプロンプトです。彼は「初めまして」の立場でもおかしくないので、後にChapter05でゲンティアナのことをプロンプトに説明したように、イグニス辺りからそっと説明して貰うのが良いでしょう。

【変更案】
グラディオラス
よく無事だったな
ジャレッド タルコットも

プロンプト
誰?

イグニス
グラディオの家の執事と、お孫さんだ

この程度のやりとりを入れるだけで、プレイヤーは不要な疑問を抱かずに済みます。
Chapter02時点でイリスを守っていたダスティンは何処へ消えたのか、という疑問は解消されませんが、この段階でダスティンの名前を覚えているプレイヤーはたぶん数人ですから、無視して良いでしょう(笑)。

さて、問題はジャレッドたちが退室した後になります。

ノクティス
イリス 王都 どんな感じだった?

イリス
ーーお城とその近くがすごくやられちゃって
大丈夫だったトコも多いと思うんだけど

……それだけ!?
事前に「いろいろ聞きたい」と声を掛けたグラディオからも、特に追加質問はなし。イグニスは「目的はやはり 限定的だったのか」と一人で納得してしまいます。
王都が陥落したという情報の補強として、城近辺が集中攻撃された、とわかったところで、特に益がありません。せめて「クリスタルが盗られた」という情報の裏付けであったり、「王都の帝国軍兵力はどのくらいか」「王都の住民はどうなった」など、国が現在どういう状況なのかを教えて欲しいところです。
そこまで高度な話をイリスに望めないとしても、どうやって脱出したのかを話して貰い、Chapter14ではその脱出経路を使って侵入するとか、色々展開は考えられます。
そんな次第で、会話全体を直す方が良いと思います。単独の台詞として見ても「大丈夫だったトコ」が「お城とその近くの中で無事だった地点」を言いたいのか、「王都全体の中で無事だった地点」を言いたいのか曖昧なので、要修正でしょう。

イリスと会話

王都情報は持っていなかったイリスですが、新情報もあります。

イリス
あのね ルナフレーナ様
この街にいらしてたって噂があって
でもすぐに街を出たって
無事でよかったじゃん

さて、これまでの突っ込みの多くは「登場人物は既知の話を喋らないため、前提知識がないプレイヤーにはわかりにくい」という理屈でしたが、ここは逆です。
ルーナが生きていることをプレイヤーは知っていますが、ノクトは知りません。ルーナの滞在について話す前に、生存を知らないと、「この街にいらしてた」の時期がいつの話かわかりません。
これをフォローするには、ほんの一言足すだけで良いでしょう。

【変更案】
あのね ルナフレーナ様
調印式の後 この街にいらしてたって噂があって
でもすぐに街を出たって
無事でよかったじゃん

調印式の後、というタイミングを言うだけで、生きていたことも直ぐわかります。
3行目の「でも」は、「会えると思ってぬか喜びさせないように」というイリスの配慮から咄嗟に出たと感じましたので、そのまま生かしました。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事